イベント Feed

2017年2月16日 (木)

キッズトライアスロン体験スクール/参加者募集

AS京都トライアスロンスクールではジュニアに向けた全5回の体験スクールを開催します。トライアスロンに興味のある小学生・中学生を募集します!

体験スクール ※全日参加できなくてもOK!! 1日でもOK!

日時:①3月4日(土)15:30~17:00 バイク・ラン(基本動作)

   ②3月6日(月)16:30~18:00 バイク・ラン(実走)

   ③3月8日(水)16:30~18:00 バイク・ラン(技術練習)

   ④3月9日(木)18:30~19:30 スイム(京都アクアリーナ)

   ⑤3月11日(土)15:30~17:00 バイク・ラン(ミニデュアスロン練習)

参加費:2,000円(参加初日徴収/保険代含む) 

定員:10名(先着順)   対象:小学1年~中学3年

申込締切:2月28日(火) ※詳細は参加申込後、ご案内いたします。

持ち物:自転車(お持ちのものでOK!、レンタルロードバイク限定数あり)

 ヘルメット(レンタルあり)、動きやすい服装、ランニングシューズ、水着一式

お問合せ・申込先:

    AS京都トライアスロンスクール info@athlete-support.jp.net

     申込事項 ①氏名ふりがな②性別③生年月日④保護者氏名・連絡先

2016年12月30日 (金)

スキーキャンプ/最終日

スキーキャンプもあっという間に最終日を迎えました。最終日は午前中のみの練習でスキーキャンプ終了!

昨晩から再び降り始めた雪は、木々の色を隠しゲレンデを白銀の世界に戻してくれました!

Img_6637

Img_6638

Img_6640

目標のパラレルにできるだけ近づけるように最後の練習。ゲレンデコンディションも最高で1本1本しっかり滑れていました。

Img_6646

Img_6652

Img_6667

Img_6686_2

Img_6733

Img_6739

Img_6750

Img_6763

Img_6767

今回、パラレルにだいぶ近づきましたが、これからストックワークやカービングができるようになれるように次回のスキーキャンプでも一緒に練習しましょう!!

本当に楽しく笑顔で一生懸命に練習し、ものすごく上達したキッズたちに感動しました(^^)v

お世話になったロッジ今井の皆さんと、ロッジのお手伝いをしながらも一緒にキャンプを盛り上げてくれたはるのちゃん、スキー指導の太田先生、本当にありがとうございました。

2016年12月29日 (木)

スキーキャンプ/3日目

大雪から一晩明け妙高山が3日目にして顔をのぞかせました。本日は快晴!!

テンションMAX!

Img_6338

Img_6340

Img_6356

圧雪されたゲレンデは自分のシュプールを確認できるくらい、きれいな雪面になっていました(^^)/ 天気の良い午前中に一気に山頂までチャレンジ!

Img_6355

Img_6361

Img_6371_2

Img_6379

Img_6407

Img_6413

ロッジ今井で昼食と休憩をとり孝翼と車の雪下ろし。午後は他のコースへリフトを乗り継いで行ってみました!

Img_6471

Img_6477

Img_6529

Img_6573

Img_6560

Img_6621

3日目に飛躍的にうまくなりました!明日はパラレルができるか楽しみです。

ロッジに帰ってきてからも、みんなご飯をいっぱい食べて元気に遊んでいます!

2016年12月28日 (水)

スキーキャンプ/2日目

ラッキーなことに、たくさん雪が降り積もった2日目。宿泊先であるロッジ今井の一人娘の小学1年生のはるのちゃんをメンバーに加え、真っ白になったゲレンデへ!青空は雪の中にダイブ・・・手足をバタバタさせてエンジェルを雪に描いていました(テレビで見た~!!)

Img_6233

Img_6241

Img_6239

新雪のゲレンデはまだ滑っている人も少なくふかふかのパウダースノーでした。雪は降り続きましたが、雲の切れ間にはきれいな景色が望めました!

Img_6247

Img_6249

Img_6256

Img_6258

Img_6306

Img_6327

ゲレンデの圧雪が進めば明日は最高のゲレンデコンディション。明日は山頂からのトレーニングができそうです。全員で目指せパラレル!!

2016年12月27日 (火)

スキーキャンプ/1日目

6年ぶりにスキーキャンプ開催。

久しぶりで参加人数は少ないですが、元気なキッズが集まりました~~~~(^^)v 初日は到着したときに雨でしたが、練習を始めると雪が降り始めました!!

Img_6189

Img_6196

Img_6200

Img_6205

Img_6215

Img_6222

基礎練習を全員がきちんとできていて、予想外の上手さに初日からリフトに乗って滑走練習を開始しました!!降り出した雪は明日の朝には50㎝くらい積もりそうです。明日の新雪のゲレンデが楽しみです。2日目からは本格的なトレーニング開始です!

2016年11月19日 (土)

【スキーキャンプ】参加者募集!

AS京都(一般社団法人アスリートサポート)は5年ぶりにスキーキャンプを開催します。

ASスキーキャンプは遊びに行くだけではなく、4日間で6回の練習で全くスキーが初めての人から上級者まで、オリジナルの指導カリキュラムでものすごく上達して帰ってきます。また、スキー経験が豊富な指導者がレベルごとに班分けをして指導いたします。

ジュニア期はシーズンスポーツを積極的に取り組んで運動能力を上げることがとても大切です。スキーはジュニアアスリートの成長にとって、とても大切なスポーツと考えています。

日程:2016年12月27日(火)~30日(金) 3泊4日

場所:妙高池の平温泉スキー場

対象:小学生~高校生 先着20名

参加費:48,000円(税込) ※レンタル代・リフト代は別途必要

詳細の要項は2016skicampyoukou.pdfをダウンロード

予約受付はinfo@athlete-support.jp.netへ要項の必要事項を記入して送信!

たくさんの参加をお待ちしております。

2016年11月14日 (月)

新たな練習の取り組み

11月12日(土)にAS京都と近畿ブロック技術委員会がコラボレーションしてデュアスロン練習会を行いました。

技術委員会の方々はJTUのマーシャルで、近畿のマーシャルの技術力向上のために実戦的な練習会を行う場所で、実際のレースと同じようにマーシャルを行いました。

AS京都のスクール生や選手もいつもよりルールに対して走り方を見られている中、緊張感を持って練習を行い、改めてルールの確認をすることができました!練習には保津川トライアスロン倶楽部や吹田からも選手が参加してくれてとても盛り上がった楽しい練習会になりました。

全員が真剣に取り組め、知識や技術が向上できる最高の環境がありました。

Img_4628

Img_4659

Img_4727

Img_4802

Img_4849

Img_4860

Img_4894

Img_4932

Img_4962

Img_4992

Img_5094

Img_5207

ドラフティング、ノンドラフティング、わざとミスしてペナルティボックスに入ったり、レースではなかなか起こりえないこともたくさん体験できました!

有意義な一日に感謝したいと思います。皆さんありがとうございました!!

2016年10月18日 (火)

オールキッズ・高校生大会

<オールキッズトライアスロン大会>

小学生大会はキッズの大きな目標の大会。キッズたちは夏休みの成果を試しに昭和記念公園に来ました!

Dsc_6449_2

Dsc_6444

Dsc_6435

Dsc_6536

Dsc_6472

【4年生男子】 15位 林孝翼 【5年生女子】 2位 林田青空 【6年生女子】 20位 岩谷采音

オールキッズ中学生大会は学年別の力比べ。どれくらいの成長があったかわかるレースです。

【中学1年生男子】 12位 林田悠希

【中学2年生男子】 1位 徳山哲平 14位 岡本空知

公式記録:http://www.jtu.or.jp/results/2016/16allkids_results.pdf

<全国高校生大会>

高校生はノンドラフティングの大会で個々の走力が試されるレース。高校生にとっては大切なレースです!

Dsc_6152

Dsc_6173

Dsc_6228

Dsc_6330

Dsc_6409

【高校生男子】 9位 水口迅 20位 秋野匠真 25位 大久保洋哉

【高校生女子】 2位 中山菜々美 18位 長藤宏美

公式記録:http://www.jtu.or.jp/results/2016/16highschool_champs_result.pdf

選手はノンドラフティングレースのルールを守り、正々堂々と戦ってくれました!!今の実力を感じることができた選手やキッズたちは良い成長をしてくれると信じています。来シーズンに期待!

2016年8月29日 (月)

京都丹波大会in南丹

昨年、京都で20年ぶりに開催された京都丹波大会が2回目の開催となりました。

スクール生が多数出場しました!皆さん楽しんでながらも真剣に走っていました(^^)v

Img_8411

Img_8424

Img_8474

Img_8455

Img_8501

Img_8508

ジュニア選手も大人に負けじと頑張っていました!この大会は中学生から出場できる大会なので、近畿の選手が中心でしたが遠方からも選手が出場してくれていました!

Img_8524

Img_8582

Img_8598

Img_8527

Img_8589

Img_8640

地元京都の大会でレースができるなんて最高ですね。大会も今年からエイジランキング対象大会になって、大会の質も上がったようです!!

Img_8660

Img_8688

スクール生の林さんは年代別2位入賞!メキメキと力を付けてきています!副賞の男前豆腐を食べてさらに男前になってもらいたいと思います(^^)

選手は哲平・迅・宏美が優勝しました!!哲平と迅は京都府選手権でも優勝でした!

来年もチームで出場していきたいと思います。

2016年8月24日 (水)

2日連続スクールイベント

8/20・21はスクールのイベントとトライアスロンクリニックを併設して大盛り上がり!

20日はトライアスロン実戦練習。この日はプールを借り切ってクリニックの参加者、スクール生、選手が参加して練習を行いました!

Img_7218

Img_7842

Img_7665

Img_7687

Img_7539_2

Img_7903

Img_7342

Img_7278_2

Img_8065

トライアスロン実戦練習はみんな本気モード。レース感覚を養うには最高の練習です!

21日は京都南丹大会のバイクコース試走。クリニックの参加者と大会に参加するスクール生の方が中心となってコース試走を行いました。スクール生の方はなんとクラブハウスから20km以上をバイクで走ってからコース試走に入りました。

Img_8186

Img_8196

Img_8210

Img_8249

Img_8220

Img_8226_2

京都南丹大会のコースはほぼフラットですが、風との戦いが必要になるコースです。そして日影がないため、天気が良くなれば暑さ対策が必要となり、なかなか油断できない大会です。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。