2017年6月19日 (月)

アジアカップ蒲郡/蒲郡オレンジトライアスロン

アジアカップ蒲郡はスーパースプリントで予選・決勝を行うレース形式。出場目的はスピードアップと決勝に残りITUポイント獲得。

女子は4名が出場。2名は海外選手ですが・・・

予選はレースペースはあまり速くはなく、他の選手の動向を見ながらのレース展開でしたが、1組で菜々美が3位通過、リュウリュウは予選落ち。2組で美咲が2位通過、ヤナは12位通過。

決勝は選手全員がフルスロットル。スタートから全力でいっていました。バイクを終えるまでほぼ全員同じパック、集団の前方でバイクを終えた菜々美と美咲がランに飛び出し、ヤナが後ろから追う形になりました。2kmのランはあっという間で上位5名のスピードはとても速かったですが、菜々美がくらいつき見事4位でフィニッシュ。ヤナは粘りを見せて10位、美咲はスピードが上がらず18位でした。

Img_1433

Img_1455

Img_1472

Img_1508

Img_1559

Img_1608

男子は2名が出場。

予選は康貴が安定した走りで1組2位で通過、2組の賢太郎は落車DNF。

決勝は康貴が流血するほどのすごいスイムバトルを乗り切り、バイクで積極的な展開で2周目は独走でトップでバイクフィニッシュ。ランも逃げ切りたかったがまだまだ力不足が露呈して、大きく順位を落として24位でフィニッシュ。

Img_1645

Img_1657

Img_1686 

リザルトはこちら http://www.triathlon.org/results/result/2017_gamagori_astc_sprint_triathlon_asian_cup

びわ湖トライアスロンと同日の蒲郡オレンジトライアスロンでしたが、エイジグループの岸本さんと、ジュニアの哲平は蒲郡大会をチョイスして出場。

哲平はスーパースプリントの部に出場しぶっちぎりで優勝してきました。

Img_0405

Img_0443

Img_0529

レースの後は来年からエリートレースに参戦するためにアジアカップを勉強しました!

エイジグループの岸本さんも上位を目指して頑張りました!!!

Img_0601

Img_0607

哲平は表彰式でAS京都の強化合宿に参加してくれている中島千紗都選手と共にスーパースプリント優勝の表彰!おめでとう(^^)/

Img_1714 

次のレースは翌週の6/25のアジアカップ大阪。初の大阪城での開催。なんとスイムは大阪城のお濠を泳ぎます!関西の方は是非応援にいらしてください。チームからは9名が出場します。アジアカップのスタートは正午過ぎです!

アジアカップ大阪大会HP http://event.osaka-triathlon.com/ja/toppage

びわ湖トライアスロンin近江八幡

近畿でのエイジグループ、ジュニアが出場できる大会のびわ湖トライアスロンin近江八幡が18日(日)に開催され、スクール生のエイジと中学生のジュニアが多数出場!

暑くなりすぎず良いレースコンディション。

ジュニアの部には4名が出場予定でしたが、1名が前日のコース試走でケガをして出場を断念…3名の出場になりました。

Dsc_7613_01

Dsc_7693

Dsc_7701

Dsc_7727_2

Dsc_7760

Dsc_7718

Dsc_7807

Dsc_7820_01

Dsc_7872

Dsc_7934

ジュニアの部

優勝 林田悠希(同志社中学校2年)

3位 岡本空知(四条畷中学校3年)

12位 茶木輝夏太(近江八幡市立八幡西中学校1年)

エイジグループにはたくさんのスクール生が出場。

Dsc_7968

Dsc_7976

Dsc_7889

Dsc_8020

皆さん上位を目指したり、完走を目指したりそれぞれの目標のレースを楽しんでいたようです!お疲れ様でした。

カテゴリー別の表彰では金山英子さんが優勝!!山本彩さんが3位入賞!!

おめでとうございます(^^)/

【写真は全て悠希のお父さんである林田淳吾カメラマン撮影】

2017年6月16日 (金)

オープンウォータースイム練習会 参加者募集!

AS京都トライアスロンスクールは海での泳ぎ方を上達するための「オープンウォータースイム練習会」をチームブレイブ、保津川トライアスロン倶楽部と近畿のトライアスロン3チーム合同の練習会を開催します。

なぜ、3チーム合同・・・!?

1番の理由は指導者が多いことで安全面の管理が高まるためです!そして普段教わることができないコーチからのアドバイスも受けることができます!

なかなか、海での練習ができない方にはもってこいの練習会です。オープンウォータースイムに挑戦したい方はぜひご参加ください!

開催日:2017年7月23日(日)

時 間:9:00~14:00 集合8:30(現地集合)

場 所:京都府宮津市 田井海水浴場

    https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%94%B0%E4%BA%95%E6%B5%B7%E6%B0%B4%E6%B5%B4%E5%A0%B4/@35.5778247,135.2230505,13.5z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x7a8086adc92cd673!8m2!3d35.5813493!4d135.2359486?hl=ja

参加費:スクール会員 2,500円  スクール会員外 3,000円(保険料含む)

申 込:(件名)オープンウォータースイム練習会

    ①名前・ふりがな ②性別 ③生年月日 ④住所・連絡先 を下記に送信。

申込先・お問合せ先:info@athlete-support.jp.net

練習会チラシ 2017owsas.pdfをダウンロード

2017年6月13日 (火)

ちびっこ教室を和歌山でやってきました!

AS京都としては初めてのちびっこトライアスロン教室を和歌山市のパルポートワカヤマで開催しました!和歌山で初めてのキッズ向けトライアスロン教室になったようです(^^)/

和歌山県トライアスロン連合の沖会長も駆け付けてくださり、和歌山県のキッズ・ジュニアの育成活動の皮切りになることを期待。エイジグループで活躍するパルポートの中野コーチも助っ人で来てくれました。

参加者は和歌山市内と大阪から6名の参加でしたが、ものすごく元気いっぱいのちびっこたちでした!!

Img_0086

Img_0136

Img_0159

Img_0173

Img_0188

Img_0203

ちびっこ教室はトライアスロンの楽しさを知り、仲間づくりができる教室です!終始、笑顔が絶えない教室でした(^^)v

参加者の皆さん、ありがとうございました。次はU12トライアスロンキャンプで会えるといいですね!!

レース週間前

今週末のアジアカップ蒲郡から始まり、アジアカップ大阪、日本U23/U19選手権、アジアカップ高松と4週連続のレース週間が始まります。

大会出場の目的も明確なこともあり、平日夕方の練習はいつもより集中力が高まっています。

Img_0207

Img_0217

賢太郎はバイクとホイールを新調して、ウキウキで写真撮影(^^;

Img_0222