2011年以前の記事 Feed

2011年10月19日 (水)

オープンスクール/1回目スタート

すごく久しぶりに5回の期間体験スクール開催。シーズンが終わったばかりで基礎練習をやる時期に、みんな一緒に楽しく練習ができるからです(^^)/

1回目から4回目まではバイク・ラン、5回目はスイムの予定!!3名の体験メンバーが参加!今日から思いっきり楽しんでいきますよ(^^)v まずはヘルメットの脱着練習。

Img_5557_3Img_5558_4

Img_5560_2Img_5563

次は簡単なスラローム練習。

Img_5569Img_5571_2

すぐ日没になり、暗くなりましたがジョグをしてからみんなで全力で遊びました!

トライアスロンが楽しくなってくれることを期待しています(^^) 次の世代のトライアスリートの育成も開始しますよ!

2011年10月16日 (日)

日本選手権/レース報告

日本選手権当日、男子のスタートは11:00。

ゆっくりとした朝をすごし、3時間前に会場入りしてウォーミングアップ開始。

Img_5451
ローラーでのバイクアップ。賞紀が選手のサポートについてくれました(^^)

アップを始めると同時に女子のレースがスタートして、アップをしている横のコースを女子選手が走り抜けていました。

 

 

アップを終えて、トランジッションのセットをして、アスリートラウンジでチェックイン。

Img_5456Img_5461

スイムのアップをしっかりやって、スタートの準備万端。

やるべきことはすべてやってスタートラインに送り出すことが出来ました。

あとは選手を信じるだけ。

  Img_5482Img_5483

201110 Img_5496スイムは750mを2周回。

1周目は上陸してブイを回ってから2周目に向かいます。

チーム内では晃久が33位でスイムフィニッシュし、

その13秒後に井上がフィニッシュ。

好平はだいぶ遅れてきました。

井上は晃久の集団にバイクで追いつき第3集団を形成。

Img_5503Img_5509_2Img_5505

井上は集団を積極的にコントロール。晃久も同じ集団で協力するもののマシントラブルによる落車・・・しかし、再びゴールをめざし走り出しましたが、ホイール交換をしてる間にラップされDNF。好平は残念ながら集団でしたがラップされDNF。井上は第2集団とは差が付きすぎて追いつくことが出来ず、第4集団の猛烈な追い上げに吸収されました。しかし速いメンバーでランに向けて逃げに入りました。

2人がバイクでDNFになり、あとは井上のランの頑張りに期待するだけとなりました。

Img_5518Img_5520_2

17位でランスタートして、応援している前を15位で通過。ランで順位アップを狙い積極的に走りました。半分の2周で順位も1つ落とし、ちょっと異変が・・・気温も上がりちょっとボォーッとした感じだったので、しっかり水を浴びて体温を下げるように指示。

Img_5524

そのあと見事に復活。

気力も戻った感じで再び順位を上げてきました(^^)d

目つきもしっかりし、

ラスト1周では前方の選手は誰か質問してくるぐらいでした!!

ラスト2kmゴールに向かってさらにペースアップ!

 

Img_5525

日本選手権初出場で大健闘の12位でゴール!!!

井上はトライアスロンを始めてちょうど1年。

学業との両立をして本当によく頑張ってくれました。

もちろん晃久も落車の後でもレースをあきらめない心を持って走り、

好平も仕事をしながらの練習でできる限りの努力をしてきてレースを走り、全員で感動を与えてくれました。

日本選手権公式記録はこちら

http://www.jtu.or.jp/news/2011/pdf/2011Tokyo_result.pdf

Img_5533_3

レース後、お台場のレインボーブリッジをバックに記念撮影。

ジュニアランキングの表彰式もあり、応援に来てくれていた賞紀、文佳も一緒に頑張った日本選手権でした!

 

日本選手権は国内レースの最高の舞台です。ここで走れるようにジュニアには、早く大きくなってもらいたいものです(^^)

 

Img_5543

レース後のアワードパーティーでは日本選手権の表彰だけではなくジャパンカップの表彰式もありました!その中でジュニアランキングの表彰対象にチームから3名の選手が上位3位に入りました(^^)

 

【2011ジュニアランキング】

男子1位  杉原 賞紀   女子2位  松本 文佳   女子3位  恒川 由衣

 

【レース後選手コメント】

<井上 亮>

日本選手権12位でした。
スイムで積極的に攻めていくと決めていたとおり、序盤はそこそこの位置に着いていくことができた気がしますが、後半やはり実力差が出てズルズルと離されてしまいました。バイクに入ったら、コーナーの多いテクニカルなコースだったのが幸いして割とすぐに前の集団に追いつくことができ、今までのエリートレースよりいい位置でランスタートできました。
ランではいつも通り最初は足が重かったですが、後半徐々に走れるようになり何人か抜いてゴールしました。
今回沿道で応援してくれたコーチやタカ、文佳、東京のケンズの方々などの応援のおかげで最後まで気持ちを切らさず走ることができました。ありがとうございました。
まだまだ誇れるような成績ではありませんが、トライアスロンを始めて1年でここまでこれたのはいつもお世話になっているチームケンズ京都の皆様のおかげで、本当に感謝しております。

そろそろ学業の方も忙しくなってくるので来シーズンどのくらいトライアスロンができるかはわかりませんが(実際、僕は一体どこへ向かおうとしているのかなんて声も...f^_^;)、その中でできる限りのことはやってまだ上を目指そうと思いますのでまた今後ともよろしくお願いします。

<小林 晃久>

始めに日本選手権の出場に対して応援してくださりありがとうございました。
初の日本選手権はDNFという結果に終わってしまい、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました。

今回の悔しさを来年のレースに繋げられるよう冬にきっちり練習をして、もう1ランク強くなります。

<川村 好平>

自身4回目の出場となった今回の日本選手権、結果はバイク30km地点で周回遅れによるDNFでした。
チームケンズ京都の関係者の皆様をはじめ、多くの方に支えて頂き国内最高の舞台に挑めたこと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
日本選手権に向けては仕事の合間を縫ってのトレーニングの中で不安で逃げ出したい気持ちにかられることも沢山ありましたが、応援してくださる皆様に支えて頂き今日は自身を持ってレースに挑めました。必ず完走して結果で恩返しをしたかったのですが、力不足で結果を残せずに申し訳ありませんでした。ただ今回のレースを経て、まだまだ自分の限界に挑戦していきたいという気持ちも強まりました。またチームとして全体で高みを目指していきたいとも感じました。

今後はデュアスロンシーズンでバイク、ランの強化とともに、課題のスイム力の向上を目指します。
来年は更にパワーアップしたチームケンズ京都でお台場に戻ってきます。
どうぞ今後とも応援宜しくお願いいたします!

Img_5534

皆さん応援ありがとうございました。

「挑戦」を掲げた日本選手権は来年も続きます。

よろしくお願いいたします。

Img_5537

2011年10月15日 (土)

日本選手権/前日

15日の朝4時に大雨の京都を出発。長浜ICで川村好平をピックアップして一路東京へ。移動中、終始大雨でしたが、11時に東京お台場に到着するとタイミングよく曇りになりました。早速、バイクを下してバイクコース試走をスタート。

201110151

 

サポートで連れてきた賞紀も加わり4人でコース試走。試走2周目に4人のうちのオッチャン2人が行方不明に・・・日本選手権経験者が痛恨のコースミス。ジュニア2人はマイペースで淡々と走っていました(^^;

3周目を終えたところでオッチャン2人を確保(^^)

Img_5439全くコースを把握できてないオッチャンたち・・・コースマップを見ても覚えられません(ToT)

3周の試走する予定でしたがもう1周追加。

オッチャンたちはコースを必死に覚えようとキョロキョロしながらもう1周!!

 

 

Img_5441

ランのコース試走は問題なく終了!

気持ちよく汗を流し、近くの公共プールで1時間ほどスイムをして前日の調整練習終了。

 

 

 

 

Img_5443_2

競技説明会会場の日航ホテルに移動途中、お台場の自由の女神を発見。自由な人達4人は自由の女神と記念撮影。

前日のスケジュールを終了して、ホテルへチェックイン。明日のウォーミングアップをしっかりやって、スタートラインに送り出すだけとなりました。明日が楽しみです(^^)/

2011年10月14日 (金)

15日/朝スイム

スクールの連絡です。

15日(土)の練習予定が出ていませんでしたが、朝スイムを行います。

一般クラス、選手が対象です!

【朝スイム】 

  10月15日(土) 8:00‐9:30  担当:木村

※朝スイム後のバイク・ラン練習はフリー練習となります。予めご了承ください。

2011年10月12日 (水)

技術練習の徹底月間

10月は練習量を落として、徹底して技術練習をやっています。シーズン中はとにかく練習量を多くしていたので、この時期に体を回復させることと、スイム・バイク・ランのそれぞれの技術を更に高めて競技レベルを上げていきます。

20111012

 

 

 

 

  Img_5425

 

 

 

 

 

先日の落車事故から学んだことも積極的に練習メニューに取り入れています!!

特にバイクコントロールはしっかり説明を入れて徹底して反復練習をして上手くします。バイクは命に係わりますからね!

2011年10月10日 (月)

ボランティアで長良川へ/チームケンズカップ

9日にチームケンズ主催の長良川個人スプリント・駅伝大会の大会ボランティアに選手たちと行ってきました(^^)

チームケンズ京都では選手育成の一環として大会ボランティアを年に数回やります。選手として強くなるだけではなく、選手として出場する大会がどのような形で開催されているのか、裏方としてを知ることで、どれだけの苦労があって大会が運営されてるかを知り、感謝の気持ちをより強く持って大会に出場することが出来るからです。

大会前日に会場設営!

20111011

Img_5256
スイム会場の苔取りに行く途中、面白いメンバーがいました(^^)/

デッキブラシでちょっと曲芸!

 

 

 

 

 

大会当日の役割分担は受付とエイドと表彰と計測補助の担当。

201110112

201110113

選手たちは大会の裏方として最後まで頑張ってくれました。

勇仁は選手としても出場して総合2位入賞(^^)v

201110114

シーズンオフの楽しい1日でした!

スクール懇親会/連絡

本日10日(月)体育の日、スクールの懇親会があります。

場所と時間の最終案内です。もちろん途中参加です。

 

場所:郁べえ(市立病院横) ※藤ノ井さんのお店

時間:18:00から酔いつぶれるまで

2011年10月 7日 (金)

清滝方面へ

夕方の練習で久しぶりに清滝方面へバイクライド。メンバーも集まり気持ちよく秋の気配を感じながら走ってきました。

20111007

コースは双ヶ丘をこえて、広沢の池を通り、清滝トンネル手前で折り返し。トンネル付近はヒヤッとしていました。これから寒くなってくるから嫌ですねぇ・・・

帰りのルートは嵐山から桂川沿いを走ってきましたが、上野橋の信号待ちで撮影すると新しいメンバーが増えたような錯覚に。

Img_5237

なんと、信号待ちの集団の中に、作業着姿に工事用ヘルメットをかぶったおじさんが一人(^^)

んー馴染んでいました(^^;

 

10月は気持ちよく楽しく練習しています!

2011年10月 6日 (木)

小・中学生向け/平日体験スクール開催

1年ぶりにチームケンズ京都ACEトライアスロンスクールでは、平日のトライアスロンスクールで体験スクールを開催します!!

トライアスロンに興味のある人、水泳とランニングが得意な人、自転車が好きな人、新しいスポーツに挑戦したい人、だれでもOKです!5回の練習でトライアスロンの基本を楽しく教えます。

ぜひこの機会に、チャレンジしてみませんか!?

日時 : 10月19日(水)、22日(土)、24日(月)、26日(水)、29日(土)

         16:30‐18:00  全5回(来れない日があってもOKです)

対象 : 小学3年生から中学3年生まで

参加費 : 1,000円(保険代)

詳細・申込書はこちら : 2011オープンスクールご案内.pdf

2011年10月 3日 (月)

10月の月間スケジュール/スクール情報

トライアスロンスクールの10月の月間スケジュールをお知らせいたします。

10月 月間スケジュール.pdf